じねんのことはり

山の覚え書き 目次

山の覚え書き

| 山の覚え書き | 2010.06.10 Thursday |
チゴユリ

chigoyuri


 大好きな花。庭にも植えてある。
 稚児(チゴ)何々、と「ちご」のつく草や花はどれも小振りで可愛らしい。道の脇に首を傾けてひっそりと咲く小さなユリは、見るたびに心が和む。
| 山の覚え書き | 2007.05.27 Sunday |
ツクバネソウ


 ツクバネソウが実をつけていた。
 本当に面白いなぁ、この草は・・・ありきたりな言い方だけど、自然って、すごい。
| 山の覚え書き | 2007.05.27 Sunday |
オトコヨウゾメ


 Hさんと塩尻の山へ。
 大好きなオトコヨウゾメがちょうど見ごろだった。
 花も美しいがルビーのような赤い実がぷらん、と下がってつくので秋も楽しめる。
| 山の覚え書き | 2007.05.27 Sunday |
マイヅルソウの実

マイヅルソウ


 夏の思い出、マイヅルソウの実。…あ〜ぁ、いったい、どこにピントが合っているのでしょうね。葉っぱがきれいに撮れました…。
| 山の覚え書き | 2006.09.04 Monday |
ソバナ

ソバナ
夏の思い出。夕暮れ近くの、ソバナの青い花。

 ボタンヅルが、ソバナのすうっと伸びた長い茎に絡まり登っていた。

ソバナ

| 山の覚え書き | 2006.08.29 Tuesday |
クサボタン

クサボタン


地味な花なのだけれど、じっくり見てみるとくるりんとカールした花弁がとても可愛らしい。
色も白に近いブルーで、美しい。
葉っぱが大きく良く茂るので、花が咲くまではこの姿はちょっと想像できないが。

水っ気が好きらしく、川の傍で群生しているのをよく見かける。
| 山の覚え書き | 2006.08.17 Thursday |
枯れ木からノリウツギ

枯れ木からノリウツギ


 あ〜〜〜仕事の峠は見えてないけど取引先は盆休みだし、今日だけは休みにしちゃおう。  
 いざ山へ。
 朽ちたサワラ(たぶん)の空洞になった根から生えているノリウツギ。
| 山の覚え書き | 2006.08.15 Tuesday |

森

雨にけぶる森。


森

雨のなか、空へ向かいすっくと伸びあがる大木。
人の手が入ってもいなくても、木々は正直に枝葉を伸ばし、枯れ落ちて、
そして長い長い時間をかけて、新しい森を作る。
| 山の覚え書き | 2006.07.18 Tuesday |
絵を描くコケ

コケ


 垂直の岩肌に広がるコケ、こけ、苔。
 この苔をおフトンにして、木や草が芽を出し、根を張って行く。
 おもしろいなぁ。
| 山の覚え書き | 2006.07.17 Monday |
| 1/2 | >>