じねんのことはり

マーブル・ミーティング2015
退会するってそんなオーバーな、そんな固い集まりじゃないんだし!


先日の日曜日に、そうみんなに言われつつマーブルを退会した(したのか?笑)。
マーブルは女性だけの表現者のグループで、二年に一度というゆるいペースでグループ展を開いている。
みんな年齢を重ね、それぞれの仕事はまあ変わらずだけれど子供の世話が親の介護になったりはたまたプラスされたりと、彼女たちは相変わらず忙しい。
私も前々回には参加したものの、実はかれこれ10年以上、自分の制作とは縁遠くなっている。

そんな私でも置いておいてくれ、(みんな新作なのに私は過去作品で)参加させてくれ、今回のミーティングでも退会発言をした私をひきとめてくれたメンバーに、
「ひとりになって己を見つめなおします」と、まるで中学生みたいなことを言った私なんだけど、本当にもう出展する過去ネタもないのである。
なぜ休会にしなかったのか、というと、自分のことだけを考えてみたくなった、から。

そんな「今ありたい自分」というイメージがあるだけで、そんなに深い考えがあるわけではない。
一度にひとつのことしかできないので、わがままができるマイペースでとりあえず、
ときどき鉛筆を握る。
そうやって始まるのが、いい。

制作したものを発表したい、批評を受けたい。昔の私のように、これからの私は、その気になるんだろうか。
もしそうなれば、長かったリハビリ期間は終了、になるんだと思う。

さて。


では、ボールペンで愛猫をスケッチ。


まだしばらくは、平穏の中にいたい。


 
| 日々の覚え書き | 2015.06.10 Wednesday |
サイト更新・その1


レスポンシブルに対応したサイト作りの勉強中。まずは自分のサイトで実験。
読み込み中を撮ってみた。
| 日々の覚え書き | 2015.02.19 Thursday |
常念が見える

朝、出勤途上の景色。常念の雪解け、今年はいつかな。
| 日々の覚え書き | 2012.03.22 Thursday |
ポレポレのチョコレート(がけ)ケーキ

今年のクリスマスは、ポレポレのチョコレートがけケーキ。おこちゃまだった子供のケーキの好みも、大人になってきたので。
あ、トッピングの小人スティックやらサンタリースは自前です。



クラッカーは生ハム、チーズと一緒に山盛り。もちろんワインでね。



でも私が一番好きなのはこれ、「いぐさ」のクッキー。


久しぶりに注文するときに「ほらほらあれ、なんだっけか!あ〜ふすまじゃなくて…違う違う、たたみに使うあれ」
「ああ、いぐさ?」なんてやりとりの後過去こんなに一度に頼んだお客さんはないらしい量を注文。
順調に減っていますね。

だってね、なんと言うのか、後を引く味で。
手が、とまらないんだよね。

  →福島県白河市 ポレポレ 
| 日々の覚え書き | 2011.12.25 Sunday |
馬曲のお湯

北信濃の山の上に湧く温泉からは、湯に入りながら夕日が見える。

もうじき、日が沈む。




 

今日は、ありがとう。

今日も、ありがとう。



 
| 日々の覚え書き | 2011.10.28 Friday |
大震災
あたりまえの日々。
あたりまえの朝を向かえ、昼が過ぎ、あたりまえの夜が来るとほとんどの人が思っていた日本。
そのあたりまえに麻痺していた日本。
もちろん、私自身も含めて。

被災地に最新の、ありのままの情報が全くと言って良いほど入っていないようだ。
被災してまず一番欲しいと思うのが情報。
救援の様子を報道で伺っていても、現場で判断できる指揮系統ではないことも改めて感じる。

大きな災害に見舞われたとき、自分ひとりだけで生きぬくことは不可能だ。
知らない同士でも同じ島国に住む同士、譲り合い、与え合わなければ。

被災地でない場所、電力抑制の無い場所は、仕事も、買い物も、食事も、ふだんどおりにしたい。
行過ぎた配慮や抑制で、経済の歯車を止めてはだめだ。

なかなか要を得ない当局の会見に、イライラしている人は多いと思う。でも、今は誰かを批判している時ではないと思う。
政府も自治体も電力会社も自衛隊も消防も医療従事者も企業もこの国に住むすべてのひとびとも、互いが互いの立場と現場を思いやり、一人ひとりが、この国のためにがんばりたい。

希望を失わないで、時間がかかっても、必ず復興すると被災地に伝えたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜2014.1.13日 覚え書きのメモ〜
・電力のピーク
2014.1.13日の午前3時〜4時にかけ、北海道電力で使用率が97%に達しました。http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/usage/ 火力発電も厳しい状況のようです。http://www.hepco.co.jp/ele_movie/generation/fire_power.html
私は、出来る限り速やかに原子力発電を代替発電へと切り替えるべきだと思っていますが、安定的な代替の発電設備がない今の状況では、原発は動かさざるを得ないだろう、と考えます。北海道の厳しい冬を、この状況で乗り切れるのか、私は心配しています。
走り続ける巨大な車輪を急に止めることは、至難の業です。
「復興」という言葉も、自然災害と原発事故によって今も更なる荷物を抱えている人たちには、重過ぎるように思います。
歩みは遅くても、少しづつでも、試行錯誤しながらでも、過去を再現するのではなく、新しい日々を作っていきたい。
今は、そう考えています。
 
| 日々の覚え書き | 2011.03.15 Tuesday |
ARTマーブル企画展2010 〜愛voi.1〜 
 絵の仲間・ARTマーブルの2010企画展が29日(金曜日)から開催されている。第8回目のテーマは「愛」。

 創作活動停止中で2年に一度のマーブル企画展もオヤスミ中の私、今回も出品ならず・・・が、メンバーの作品が見たくて城山公園・憩の森へ。
続きを読む >>
| 日々の覚え書き | 2010.10.30 Saturday |
ホームページとプラウザ
 私の仕事道具のPCは、非常用のノートPC共にウインドウズだ。

 グラフィックやDTPの仕事をする人はMACが常識なので、この仕事をはじめた当初は珍しがられた。最近はそうでもなくなった(みたいだ)が…。
 なのでプラウザはずっとエクスプローラで、マイクロソフトに言われるまま7にバージョンアップして使っていた、そんなある日。
 友人Cが「マックで見るとおかしなHpがいっぱいあるんだよね〜、やっぱり世間はウインドウズなんだねぇ」え?んなはず無いと思うけど。だって印刷現場もデザイン現場もウエブだって制作してるのみんなMACじゃん?ウインドウズなんてビンボーな私くらい…「ホントホント。文字化けしてたりレイアウトが崩れて見れないのとかもあるよ。」
続きを読む >>
| 日々の覚え書き | 2010.07.30 Friday |
成長


春の庭。優しい桃色の鶯神楽(ウグイスカグラ)


 渦中に居るときはなかなか気がつけないことがある。
 もうダメだと言うギリギリになって気がつくことがある。

 助けるつもりが助けられ、育てるつもりが育てられ。
 あのムスメが私に代わって家事をやってくれる時が来るとは(感涙)。やるときゃやる、ムスメだった。

続きを読む >>
| 日々の覚え書き | 2010.04.01 Thursday |
旬の鮎料理 オンパレード
 ある日飯田の友人から「釣れたよ〜。住所教えて」と電話が。
 鮎、である。…それにしてもウッヒョ〜、いっぱい入ってるヨ〜!


 そこで早速「俺も鮎食いたい。」と言っていた奈川の友人に、半分転送。
 それでもパッと見て私には数えられないくらいあるぞ(笑)
 さぁ〜て、今日は鮎づくしだ!
続きを読む >>
| 日々の覚え書き | 2007.08.27 Monday |
| 1/18 | >>